06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

田舎で縫う暮らしはじめます。

田舎暮らしを楽しみつつ、現在1歳の娘のために主にニット生地を使った服を作っています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ブログ移転しました。 

とっても久しぶりの投稿です(^^;)

ずいぶんとコチラを放置してしまいました。

少し前に

↓ ↓

生地屋店長のお気軽ソーイングライフ

生地のお店「布暮」お知らせブログ


の二つのブログに移転しました。

娘も今月で2才になります。
ベビーから幼児へと移行しつつあります。

ブログ村のランキングもハンドメイドの「ベビー」から「子供服」へ移行しております。

こちらのブログは追って閉鎖する予定です。

いままでありがとうございました!!



Posted on 2013/07/09 Tue. 16:08 [edit]

category: 日々のこと

TB: 0    CM: 0

09

私の癒し 

またも更新が空いてしまいました(^^;)

主人に「更新してないやん~」と言われてしまった。
(そう、主人も見てるんですよ、このブログ…)


さて、さて、この更新が滞っている間に縫ったものといえば、
カーディガン1着のみ。

縫いたいもの沢山あるのだけど、ゆるゆるペースです。

キルトでパーカー縫いたいと思って生地と型紙はスタンバイしてます。

自分用に少しキレイめなワンピがほしくてこちらもスタンバイ中。

娘の服のラインナップにスカートがないのですが、
(私、気付かんかった!笑)

主人が、

「YUUちゃんはスカートないね~、かぁちゃんにスカート縫ってもらおうね、
 女の子の格好したいよね~」

と娘に語りかけてるので、スカートも縫ってやらねば!

と型紙と生地を考え中。


と作りたいものの妄想はどんどん溜まってるのですが、
なかなかね。

娘の要求やいたずらも日に日に増していくし、
この一瞬はこの時しかないんだ、
と思うとひとつひとつ真剣に向き合いたいし。

仕事も、家事もせないかんし。

うぬぅ~、時間の使い方を上手になりたいです。

きっと誰もが思っていることですよね。うん。

メリハリつけて時間を使おうと思います。


さて、あわただしい毎日に生癒しを与えてくれるもの。


um222DCIM0134.jpg


カフェラテ。

週3日ほど仕事で大阪に行っているのですが、
出社前に喫茶店に20分ほど立ち寄って飲んでます。

チェーン店だけど、雰囲気ともに私にはここが一番落ち着くお店でした。

そして、お店の人がラテを入れてくれるときに(店内がすいてる時なんですが)
ときどきハートだったり、葉っぱだったり模様を作ってくれます。

これを見ると一日ガンバローって気になります(*^-^*)

そして、愛用のMARKSの手帳を広げまして

um222DCIM0135.jpg


やるべきこと、これからの夢や計画、買った生地の情報、
これから縫いたいもの、お金のことなど書きます。

手帳ってまともに使いきったことがなかった私ですが、
これは大事な相棒になってます♪

4月はじまりのタイプの手帳なので、そろそろ次を検討しないといけないのですが、
なににしようか迷ってます。

ほぼ日手帳にも憧れてLOFTに何回も見に行ったりしたのですが、
紙の質感とかは今使ってるMARKSのものが好みだったりして。

悩む~!


この悩んでいる時間も楽しかったりします。


あ、娘が起きてきたので今日はここまで~(^▽^)ノ


更新の励みになります♪
応援のポチっとお願いします~(*^-^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


Posted on 2013/01/26 Sat. 07:29 [edit]

category: 日々のこと

TB: 0    CM: 0

26

縫ったズボンとTシャツとゆったりネックでコーディネイト 

おはようございます~!(只今、朝の5時^^)

毎日、毎日、寒い日が続いておりますが、
みなさま風邪などひいていらっしゃいませんか?

そういえば、今朝体重を計ったら年末~年始にかけて2キロ増でした(><)

こう寒いと家から一歩もでず、動くと寒いから家事も最低限にすませて
まるで冬眠中のクマのように消費カロリーを抑えて
脂肪をため込む生活をしているせいなので増えてあたりまえって感じですけどね。

この間テレビで、マメに動いて家事をすると1時間半のジョギングになるそうな。
家事もばかにできないもんや!笑



さて、連休中に縫ったものです。


ume11111DSC01115.jpg

と、そのまえに生地ーー。
これも年明け早々に購入したものたち。

すべて「ねこの隠れ家」さんのものです。

ねこさんって定番ものがあるし、ベーシックで使いやすいものがそろっているので、
大好きなSHOPさんです♪


今回はこのうち、ふんわりネップ(スモークピンク)とデニムニットを使いました。


まずはデニムニットから~!

ume11111DSC01155-horz.jpg

どろろ~んっ。(←変身した効果音)

MahoeAnelaさんのおとこのこストレートパンツ(サイズ80)に変身しました。

このパターン、なんだか難しそうですこし寝かせてたんだけど、
ちょうど娘にデニムのズボンがなかったこと、
ねこさんの生地があいそうだったこともあって思いきってつくりました。

完成してみたら可愛いじゃないですか!!

しかし、ステッチが大変だった~(><)

デニムステッチ用と、普通の縫い糸を何回も交換しながら縫ったのやけど、
こういうときにミシンがもう一台あったらな~って思いました。

あと、意外とこのデニムニットが暑くて、ニット用の厚物用の針を使ったのやけど、
途中の縫いしろが重なる部分とかで針が刺さらなくなってしまい、
デニム専用針をつかったらなんとかいけました。

ミシンはヌーベルを使ってるんですが、もっとパワーのあるミシンがほしくなりました。

JUKIのほうがパワーあるってミシン屋のおばちゃんが言ってたしなぁ~。
このズボン縫ってるときに何度も違うミシンがほしくなった。笑

ume11111DSC01159-vert.jpg

前ボタンと後ろボタンです。
デニム用のオシャレボタンがなかったので、プラスチックのアンティーク調ボタンを
使ってみました。

一見ボタンホールが空いているように見えますが、
わたくし、ボタンホール作れるミシンやらアタッチメントはもっていないので、
ただのステッチです^^;

只今、ボタンホールが必要な服を別で縫っているのですが、
どうしようか考え中であります。。。(手縫いでいく?)


フラップや裾見返しのドット生地はソレイユさんからオマケでいただいたもの。
ちょうど色合いが派手すぎず、可愛すきずで良い感じ♪


um222page.jpg

丈はまさにいまがジャスト!

後ろ姿がなんとも言えずかわいぃぃ~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

この生地は伸びがすくないニットで、スットレッチの布帛よりも伸びが
ないんじゃないかと思うくらい。

いつも、裏毛でつくったパンツをはかせているせいだと思うんやけど、
伸びが少なくて動きが多少制限されてしまうせいか、
最初はかせたときはすぐに脱ぎたがってました^^;

小さい子の動きを妨げる(大袈裟だけど)のはどうかな~っと思ったりもしたけど、
形が可愛いので、今度は春生地でまた作りたいと思います♪

ちなみに厚くて洗濯したときに乾くか心配だったのですが、
エアコンの下で干しておいたらちゃんと乾きました~!

主婦にとっては、これ重要ですよね(^-^)




さて、次は、、、

ume11111DSC01161.jpg


ふんわりネップでくったりネックシャツ作りました。

ume11111DSC01163.jpg

やわらかくて、ふわふわで、この生地温かくてよさそう~♪
ただ、やわらかくて伸びてしまうのが心配やったから
肩やら裾にはウーリースピンテープを一緒に縫ってみました。

また洗濯の話になるけど、一度洗濯した感じだと型崩れはなしです!
もともとそんなに型崩れしない生地なのかな?


ume11111DSC01150-tile.jpg

今更作った冬物なので、次の冬も着れるように丈をデフォより
5センチ長くしてみたら長すぎた~Σ(・口・)

着丈あんまり考えないでやった結果です。。。

よくやります、こういう失敗。
まったく進歩ないです。。。アハ。



さてさて、まだありますよー。

って、どんどん定番ものになりますが。

ume11111DSC01177.jpg

Tシャツです~。

この間買った ichigo-yaさんの接結でつくりました。
なるべくパジャマっぽくならないように色々くっつけてみたけれど、、、どうだろう。

ume11111page.jpg

裾切り替えにチュールを挟み込んでみたり、襟にレースを挟み込んでみたりしました。

ちなみにレースは失敗したー。

均等にはさみこめなくて、部分部分でレースのでている巾が違います。
それと、レースを挟み込んだことによってネック部分に厚みがでてしまってる。

実はこのTシャツに納得がいかなくて同じ生地で、もう一枚作りました。


そっちの一枚は旦那に見せたら「これパジャマじゃないよね?」って
言われたぁーー。

生成りベースにプリントがのってる生地って、一歩間違うとパジャマとなって
しまう危険性があるのでなかなか難しいな。(私だけ?)

そっちのパジャマと言われたほうは、また今度記事にしますね!



さて、今日はマメに動いてカロリー消費するぞー!!



更新の励みになります♪
応援のポチっとお願いします~(*^-^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



Posted on 2013/01/17 Thu. 05:20 [edit]

category: ベビー服(80センチ)

TB: 0    CM: 0

17

HAPPY裏毛で帽子&娘ととんどへ参加 

数あるブログの中から遊びにきてくださってありがとうございます~(^-^)
また、応援クリックしてくださった方感謝、感謝です♪





今日は朝から旦那を駅まで送ったり、
娘の予防接種の受付をするのに病院まで行って予約して
また家に帰ってきたと思ったら、すぐ病院に出かけて注射してもらったり、
そのあとで地域の子育てイベントが10時からあったのででかけたり、
そのイベントでハンドメイドするママ友ができたり、
午前中はバタバタしてました(^^;

まわりにハンドメイドするお友達がいないので、嬉しー!




さて、13日の話になるのやけど、娘が1歳6カ月になりました。

-------------------------
身長:約78センチ
体重:9.8キロ
足のサイズ:約12.5センチ
服のサイズ:80サイズ
-------------------------

私の言うこともだいぶ理解できるようになってきて成長著しい。

最近では、「ちっち」とお腹をポンポンたたいて
「うんち」or「おしっこ」をお知らせできるようになってきました。

些細な行動ですが、母はひとつひとつの行動に毎日感動してます~♪


そんな13日の朝ですが、近所で「とんど」ということをやりました。

毎年同じぐらいの日にちでやるのですが、竹を燃やしたり、
お正月飾りなどを燃やしたりします。

あいにくもこの日は濃霧で真っ白で、しかも寒かった。。。

ume11111DSC01128.jpg


すごいやろぉー、、、霧が晴れたのが、10時過ぎやったわ。

ume11111DSC01134.jpg


霜も降りてます。
寒いよー寒いよー。


ume11111DSC01130.jpg

とんどはこんな感じです。

近所の人10人ぐらい集まって竹を燃やします。
竹が火で熱せられて時々「ボンッ」と大きな音をたてて破裂します。

まぁ、一見、単に野焼きをしているようにしか見えませんが
昔からやっている恒例行事だそうです。

熱した竹の爆発音が大きければ、今年は良い年になるそうで。


そして、火が少し落ち着いてきたら、鹿肉やらスルメやら餅などを
あぶってお酒と一緒にいただきながら談笑です。

ume11111DSC01131-tile.jpg


YUUもミカンをいただいたり、スルメ(お初!)食べたりしました。

寒くても子どもは元気ですねー。
私は寒さに耐えられず30分程度で帰宅しましたけど。

この「とんど」ですが、わたくし、こちらへ嫁にきてから知りました。

田舎だと近所付き合いとか面倒なこともあるけれど、
こういう行事をとうして、人とのつながりを感じられます~(*^-^*)


今回の縫物は去年の年末に縫ったものです。スミマセン。

ume11111DSC01165.jpg

「とんど」で娘がかぶっている帽子です~!

裏がファー仕様になっていてとってもぬくぬく。

表生地は私の大好きなHAPPY裏毛です。
この裏毛のループのこのカラー大好きです。

一時期いろんなSHOPで見かけましたが、最近はあまり見かけないので、
大切に、大切に使ってます。

サイズは、うちの娘は頭が大き目で48センチの帽子がきついのですが、
この帽子はS、Mと2サイズセットになっているのでお得ですね。

今回はSサイズです。
これから冬の帽子を縫う方も少ないかもしれないけど、
サイズの参考にされてください~。


どうでもよいですが、フロッキーの上下を逆さまにつけてしまいました(汗)

ume11111DSC01166.jpg

つけた瞬間やっちゃったーって感じです。
でも、筆記体だし、まじまじみなければあまり分からないかもってことで
このまま使ってます。

旦那にもとくに突っ込まれてないしね。

それにしても、最後の仕上げで間違えると凹むよねー。




13日、14日と縫い縫いしたので、それはまたおいおいUPしたいと思います♪
でわ。


更新の励みになります♪
応援のポチっとお願いします~(*^-^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






Posted on 2013/01/15 Tue. 16:04 [edit]

category: その他ハンドメイド

TB: 0    CM: 0

15

初縫いBarrelプルオーバーと今年の運勢 

年が明けて10日以上たっているのにやっと初縫いです。

ふわっとしたワンピースちっくなのを娘に着せたくて、
プルオーバーを縫いました。

ume11111DSC01120-horz.jpg



襟、袖口はスパンフライスですが、それ以外は
やわらかめの接結ニットです。

肩の切り替え部分はレースを使ってます。

個人的に可愛くできた~♪って思ってたんやけど、
着せてみたらあれ?

あれれ??

地味ーーオイオイ・・ (;´д`)ノ

なんか、

ume11111DSC01125-horz.jpg


色味のせい?

よくわからんけど、割烹着をきたおばあちゃんちっくな感じがする!

まぁ、見慣れてきたら別にそんなこともない気がしてきたから
いいんやけどね。

今回、90サイズで作ってみました。
袖丈は、デフォルトより4センチ程度短めにしてます。
全体的な丈はデフォのままなので長めです。

現在、80サイズの服がジャストな娘です。
しばらく着ていただきましょう~。

ume11111DSC01122-tile.jpg

丈が長めですが、動いたり、遊ぶのには問題なさそう。

1日着せてみての感想ですが、この生地の問題なのか、
娘の動きのせいなのかわかりませんが、
すでに腕のところに毛玉ができております(゚ー゚;

長く着せようと思っていたので、
ちょっと生地選び失敗したかなという感じです。

形は好きなので、丈の長さを少し短めにして、
生地を裏毛とかでつくってみようと思います。



さて、話は変わって昨日は初詣&厄払いにいってきました~。
我が家は私も、旦那も厄年なので神社でご祈祷をあげてもらいました。

御神矢代  3000円×2人分
御祈祷料  10000円×2人分

合計26000円なりー。
痛い出費やけど、これで一年安泰であるならば安いもんだと思って
目をつぶります(><)

御祈祷開始までの待ち時間30分、御祈祷の時間20分ぐらいを
寒い神社の中で正座してまっていたので、
足が冷えて、冷えて、辛かったぁ。

もともと冷え性なので気をつけて厚手の靴下やらタイツやら履いているのですが、
最近はさらに冷えるようになってきました。

冷えたせいなのか、その後お昼にお寿司を食べにいったんやけど、
体調がすぐれず、美味しくいただけなかったのが悔やまれる(゚◇゚)~ガーン

そして、娘の食べこぼした納豆巻きの納豆を踏んで靴がヌルヌル。


そんな私ですが、おみくじだけは、


ume11111DSC01127.jpg


ジャーン!大吉!!

わーい、わーい!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ
普段、末吉ぐらいしかでない私ですが、珍しく大吉ひきました。

でもね、大吉のとなりに

「下降運」

って書いてあるんですよ。

旦那が

「kannaは今が絶頂やな、あとは堕ちるやなぁ~」

と一言。

そういう旦那は「凶」ひいてましたけど。


しかし、私ラッキーーやっぱり大吉やわ、人生バラ色~♪
な自覚もないまま私の運は下降していくのかなぁ。

それでも、前厄、本厄と何事もなく平和に過ごしてきたので、
ある意味良い年を過ごさせてもらったのでやっぱりラッキーなのかもね。



更新の励みになります♪
応援のポチっとお願いします~(*^-^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





Posted on 2013/01/13 Sun. 10:42 [edit]

category: キッズ服(90センチ)

TB: 0    CM: 0

13

